実は最も闇が深い?「共学こじらせ」について考えたら一曲出来上がってしまった件

820445e1b0bf1ad0bcd1c697ba1b9b7b-300x300
LINEで送る
Pocket

 いかにして「ガラスの壁」は作られるのか

img_0427

このペットボトルのような、身も蓋も無い話をします

なぜこんな残酷な現実が発生するのか。大きく分けて原因は2あるのです。

原因1:恋愛下位の人だって、恋愛下位の人とは付き合いたくない

まあね、身も蓋も無いけど、嫌じゃん恋愛下位の人と付き合うくらいなら、ツムツムしてた方が楽しいじゃん。恋愛下位ツムツム なんですよ。なので、恋愛下位が付き合うとしたら、恋愛中位しかないわけです。でも、そんな恋愛下位たちの希望を打ち砕く要因がこれです。

原因2:恋愛中位の人は、恋愛下位の人とは付き合いたくない

だって、恋愛中位の人だって、恋愛下位の人と付き合うくらいならツムツムすればいいし。あと、人口比的な問題として、恋愛中位って全体の6割くらいいて、恋愛中位同士で相手に困ることがないので、恋愛下位からのアプローチを断る余裕があるんですね。だから、恋愛下位の人が格差カップルを実現するのは非常に厳しい

結果、恋愛下位誰とも付き合えないのです。これが「ガラスの壁」です。自分のいる教室内で、恋愛中位上位たちの恋模様を見させられているにも関わらず、自分はそこに参加できない。参加を拒絶される

共学の方が闇が深いと思う理由

男子校・女子校出身者の中に、こんなことを思った方はいませんかね。「ああ、そのガラスの壁なら、今、目の前にあって困ってるんだ。早いうちにこの存在に気づいておければ良かったなあ。そんな共学がうらやましい」って。

いやあ、そうでもないと思いますね。というのも、この「壁に絶望する」体験を、自我の形成期に与えるのが、あまり得策じゃない気がしてるんです。

「フラワーロックのものまねフラワーロックのものまね」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材

この発狂具合を5倍にしたら共学病み人間の絶望になる

というのも、中高一貫校の場合、12歳~18歳をそこで過ごすわけですが、それってピッタリ「自我の形成期」なわけで、これから生きていく上での「人間の基本」が出来上がる大事な時期なんですよ。で、その時に、「お前は負け組なんだよ」と環境に示唆されて育った共学病み人間と、「恋愛してぇー!」ってともに叫びながら青春を過ごした男子校・女子校出身者だったら、後者の方がよっぽど精神的に安定すると思うんですよね。

男子校・女子校出身者の場合、自我の形成が終わって人間として安定した後に恋愛世界に参戦し、そこでもし「ガラスの壁」で絶望したとしても、「楽しかったあの頃」っていうベースキャンプがあって、そこに戻ってこれるじゃないですか。好きな子から愛されてる、っていう方法以外にも、仲間内でバカをやるとか、マジメにバカをやるとか、そういった方法で承認欲求が満たせることも知ってるわけじゃないですか。

共学病み人間だとそれが無理なんですよ。だって、ベースキャンプ自体が。ガラスの壁に拒絶され続けた6年間、愛されてるって何のことだか分からず、抜けきらない「負け組」意識。それなのに、

それなのに、あなたたちは、

 

「チッ…共学かよ!」 そういって、舌打ちをするのか。

 

頼むから優しくしてやってくれ。それで遊びに誘ってやってくれ。

「土下座 フリー素材」の画像検索結果

お願いします

ナチュラルメイク、もしくは、星野源

それでももし「チッ…共学かよ!」と言いたくなったら、もしくは、共学での青春エピソードが聞きたいというのなら、男の子なら「星野源的なヤツ」、女の子なら「ナチュラルメイクが似合うヤツ」に聞くのが安全だと思います。

というのも、これらは「恋愛上位に入れるポテンシャルを持っていながら、戦略的に恋愛中位に自分を位置づけている」ヤツであることが多く、また、「恋愛に関してちょっとした努力をした」ヤツであることが多いので、まあ、モテてます。こいつらに聞けば間違いない。あからさまに「こいつモテそうだな」って人よりも、こういう「ナチュラルメイクor星野源」みたいな人の方が経験豊富だったりするし、xxの卒業年齢も早かったりするんです。恋愛指南をしてほしかったらこの人たちに聞けば間違いないと思います。

img_0429

このバンドスコアを買った矢先、「逃げ恥」の制作発表があったのでびっくりしたの覚えています。「恋」のスコアほしいなあ。

 

それでは聞いてください。エンディング曲で「故意」

歌詞

「未必の故意な密室な恋で、ロマンス生まれてるでしょ?」

異性の制服見たさに そう思うのも無理はないけど

ガラスの壁の向こう側には 入れない残酷さよ

青春あきらめました 青春あきらめました

 

カラオケ音源はこちら。 

 

実は、星野源関連の曲のメロディーが5曲ふくまれています。耳に自信のある方は探してみてください!(解答はこちらを反転すると見えます→「桜の森」「Week End」「時よ」「恋」「進め、たまに逃げても」

また、「故意」を全力で(ガラスの壁に向かって)歌いたい方も、この音源をご使用ください!

 

(みなさまに色とりどりの恋が待っていますように)

けいとけー

LINEで送る
Pocket

820445e1b0bf1ad0bcd1c697ba1b9b7b-300x300

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ