【UmeeT Dishes vol.5】駒場のパン屋「ル・ルソール」に、イカ東と東大美女と行ってみた

SONY DSC
LINEで送る
Pocket

はじめに

 

こんにちは、女子校の申し子です。今まで女子校こじらせや、女子校出身ミス東大ファイナリストについて書いてきた通り女子校が大好きな私ですが、同じくらい食べることも大好きです。

 

どれくらい好きかというと、食べ物の写真をひたすらあげる用のインスタグラムのアカウントを持っているし、今年の夏には全ての予定が「◯◯を食べる」という食いだおれ博多旅行を敢行したし、バイト先の飲食店で余った商品を食べまくっているくらい好きです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-16-24-33

ライタープロフィールにも書いてある

 

ですが、駒場キャンパス周辺のおいしいお店って、意外と知らないんですよね。

渋谷下北沢というおいしいものの年中無休フェスティバルが電車で2駅のところにあるおかげで、入学して半年が過ぎても、駒場のグルメ情報には疎いままでした。

 

しかし、ある日私が「駒場のおいしい店めぐりしたいよね〜」と話していると、その場にいた友人が、

ル・ルソールっていうパン屋、めっちゃおいしいよ」

と教えてくれたのです!

%e3%83%91%e3%83%b3

ちなみにその友人、「趣味はパン屋巡りで、特技は駅名を言ってもらえればおいしいパン屋をすぐ言えることです♡」が持ちネタのガチプロなので、この子がおいしいと思うならおいしいに違いありません。

行くしかないな、どうせなら取材したいなと思い、このたびUmeeTDishes第五回として、ル・ルソールに行ってきた次第です。

 

そしてどうせなら私のような「友達とおしゃれなとこ巡るの大好き女」だけではなく、より多くの東大生に関係のある記事が書きたい。

そこで、こちらの方に取材に同行していただきました!

メンバー紹介

 

SONY DSC

じゃーん。1年生のあんびるくんです!

東大男子って、「スタバなう」って言ってTwitterにラーメンの写真あげたり、すごい頻度で千里眼行きまくったり、ラーメン大好きな人多くないですか?

あんびるくんもその例にもれず、好きな食べ物を聞くと「ラーメン大好きです!学食ではラーメン以外はほぼ食べません‼︎」と答えてくれました。栄養バランス大丈夫か?

 

そんなラーメン大好き東大男子がル・ルソールに対して何を思うのか。気になったので取材に同行していただきました。

 

……しかし、あんびるくんは「服はお母さんが通販で買った物を着ています」というイカ東。

Le Ressort(フランス語で『春』という意味)という名前からしてシャレオツの権化みたいなパン屋に行っても「えっやば……無理……帰りたい……」となって場が保たないのでは?

 

そこで!

「彼氏持ち東大美女」という字面からしてキラッキラしているこの方にも同行していただくことにしました!

 

SONY DSC

東大美女図鑑モデル1年河野有紗さんです!

河野さんには場を保たせるとともに、「彼氏と行くには実際どうなのよ?」という視点でル・ルソールを見てもらいます。

ちなみに彼女と私は中高が一緒でした。と言うと、「河野さんといい小田さんといい、女子校の申し子の友達、美女多くね?」と思う方もいるでしょう。それな。

 

いざル・ルソールへ

取材当日。

駒場キャンパスの正門を出、右に曲がってまっすぐ歩くこと約3分。ル・ルソールの入口が見えてきます。

img_7032

おしゃれ

 

ドアを開けると美味しそうなパンの香りが鼻腔になだれ込んできました。店内を見渡すと、

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

SONY DSC

天国かよwww

一面に並ぶ個性的なパンの数々。小さくて食べやすそうなものからボリューミーなもの、甘そうなものから野菜がたくさん乗ったお惣菜っぽいものまで、様々な種類のパンが視界に飛び込んできました。

私は今まで色々なパン屋に行ってきましたが、見たことのない目新しいパンばかりです。それなのにめちゃくちゃおいしそうなのがすごい。

 

SONY DSC

あんびるくんがウーンと唸っていたため「何か気になるものあります?」と聞くと、「こういう店に来たことがないので味の想像がつかない」とのこと。前に来たことのある友人が「美味しいし結構量がある」と評していたパンを勧めておきました。

 

SONY DSC

クロワッサンコーナー。バターの香りが立ちのぼります

 

実はこのル・ルソール、食べログなどでも高い評価を得ており、その人気ゆえか、UmeeTの前に様々なサイトで紹介・インタビューされていました。(例:https://allabout.co.jp/gm/gc/217503/

ですのでオーナーさんのパンへのこだわりなどは上のサイトなどを見ていただくこととして、今回の取材では東大に関することについて聞いてみようと思います。

 

取材に答えてくださったのは、その時接客をなさっていたこちらの店員さん!突然のご連絡だったにもかかわらず、本当に丁寧に対応してくださいました。

SONY DSC

 

筆者「初めまして、本日はよろしくお願いいたします」

店員さん「はい、よろしくお願いいたします!」

 

筆者「こちらのオーナーさんはメゾンカイザーの日本立ち上げに参加したのち、フランスで修行を積まれたということをネットで見たのですが、そういうすごい方がお店を出される時って、表参道とか代官山とか、人がたくさん集まるおしゃれな場所を選ばれるイメージがあります。

オーナーさんはなぜ、そのような場所ではなく、駒場を選ばれたのでしょうか?」

店員さん「そうですね、駒場東大前の、都心なのに落ち着いていて、自然が豊かなところが気に入ったとのことでした。

そして、駒場東大前付近は味の感度が高い人が多いと感じていたので、そういう環境の場所でお店を開きたかったそうです」

 

筆者「味の感度が高いんですか!初耳だ。東大生はこちらのお店によく来ますか?」

店員「朝や下校時刻は結構いらっしゃいます!みなさん大人っぽいのでちょっとわからない時もあるんですけど……(笑) 学生さんの他にも、主婦の方やサラリーマンの方など、様々な方がいらっしゃいます」

SONY DSC

生姜を使ったユニークなパン

筆者「サラリーマンの方が一人で買いに来てること結構ありますよね!何度か見たことがあります。ちなみに東大生のバイトさんとかは今いらっしゃるんでしょうか?」

店員「今はいないんですけど、前はいらっしゃいました!でも、常にたくさんいるという感じではないですね」

 

筆者「東大生のバイトといえば塾講とか家庭教師ばっかりですからね〜。外に求人情報が貼ってあるのを見たんですが、あれは有効なのでしょうか」

店員「はい!大歓迎です!是非ご応募ください^^」

 

求人情報はこちらにも詳しい情報が載っていますので、働いてみたいなという方は是非!

 

ちなみに「『求人は一応出してるけど今人足りてるから来ても採用しねえわ』っていう店とかありますけど、ル・ルソールさんは実際どうなんでしょう」という質問にも、「えっそんなお店あるんですか…!大歓迎ですよ!」と親切に答えてくださいました。性格が悪くてすみません。

SONY DSC
SONY DSC

パンだけでなく焼き菓子もおいしそう

 

SONY DSC

次ページ:二人のパンの感想は…?

LINEで送る
Pocket

SONY DSC

ABOUTこの記事をかいた人

文科一類1年。食べることと昼寝が好きです。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ