ホテル王になりたい東大女子、龍崎さんのホテルで働いてみた話 feat. 出張すぎ山食堂

IMG_1607
LINEで送る
Pocket

夏!サマー!!花火!海!プール!浴衣!!

写真はイメージです

聞くだけでワクワクする単語が沢山ある夏休みをお過ごしの皆さん、こんにちは。

写真はイメージです2

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

心の少年のみなさんは、ポケモンGOに勤しむ夏でもいい。男女グループで海で一日わっしょいリア充もいいし、まとまった時間を使って海外旅行もとてもよいなぁと思います。

とはいえ、7月に時給1300円の好待遇のうどん屋さんを、朝起きるのが辛いために、3カ月で早期退職してしまった私は、財布事情的に貧窮問答歌が歌える感じでした。何としても、夏にはバイトをする必要がある。どうしよう。

私はこの思いを詠み(ツイートし)ました。

お金が欲しい

このときには同時に日雇いバイトのサイトでバイトにせっせと応募していました。

まぁリプライがくるとか期待はしていない…

twitterでの初めてのやり取りがこれ

まさかのね。反応してくださった方がいました。

あのホテル王になりたい東大女子、龍崎さんからホテル王目指す海賊団(ホテル)で働きませんか、とのお誘いが直接きました。

いや、これは、もう、行くしかないと。行く以外の選択肢がもう浮かばないと。

いや楽しいでしょ、絶対。

しかも富良野?

北の国から??視界一面のラベンダー畑とか???

一面のラベンダーに会いたい

一面のラベンダーに会いたい

大都会コンクリートジャングル東京を抜け出せる、涼しい日々が待っているに違いない。

富良野に行きたい。富良野にいきたい。

……….

富良野に、きました。

IMG_1480

petit hotel #MELONの外観

ホテル王目指す龍崎さんの富良野にあるホテル、petit hotel #MELON、ここで住み込みで半月働かせていただくことになりました。(感謝)

ということで、みなさんが日々TwitterやFacebookに投稿してくださっている

ぼくのかんがえたさいきょうのなつやすみりょこうき」に対抗して今回はこのメロンでの

「わたしのすごしたさいこうのろうどうにっき」をお送りさせていただきます。

そして、さらになんと!

同時期に我らが編集長、出張すぎ山食堂同時開催。

IMG_0865

行きのフライトへ移動する途中山手線を逆回りし、タクシーで羽田までいき搭乗15分前に駆け込むという戦いを経た編集長。

編集長の料理は、ついに舞台を東京を飛び越え、国際色豊かなpetit hotel melon富良野へ。

IMG_0859

安定のDOYA

今回はすぎ山食堂@富良野 の模様も同時にお伝えさせていただきます!全地球の編集長ファンのために、今回は編集長の写真多めでお送りいたします!!!^^

それではまいります!

おしごと

MELONでは早番と遅番に分かれます

早番:部屋の清掃、ベッドメイキング

遅番:チェックイン受付、各種対応

チェックインとかお客さんの対応をすることが多いのは遅番です。中国語と英語で対応ができることもあり、日本人よりも海外からくるお客さんの割合が大きいのがpetit hotel #MELONの特徴です。中国語はできないけど、英語で話すのめっちゃタノシイ…

受付をすることによって、久しく忘れていたコミュニケーションのあり方を思い出しました。また、お客さんとお話しをしていると、「お客さんに喜んでもらいたいなぁ」、とか、「日本にせっかく来たなら楽しんで帰ってほしいなぁ」とか思うようになりました。

可愛い館内

可愛い館内

また、我が家にはベッドというものがなく、万年せんべい布団のため、シーツという概念がありませんでした。ほぼ初めてに近い感じでベッドメイキングをやりました。今度からホテルでシーツを見かけたら、その裏に隠された作業を偲ばざるを得ないでしょう。勉強になりました。(今度ベッドを買う機会があったら生かしたいと思います)

ベッドメイキング後

わかったこと:おもてなしの心は沸いてくる、ベッドメイキングは頑張ったらできるようになる

おしごとその2

「出張!すぎ山食堂」の専属アシスタントもしていました。

メニューは基本、英語・中国語・日本語

主な仕事は

①編集長の指示に従って食材を切る

②編集長の指示に従って食材を投入する

③編集長の指示に従って食器を洗う

です。小学生のとき、台所でやっていたお母さんのお手伝いを思い出します。おかーーさーんー。私は北の国でも元気です。

初日の料理

正直美味しい。

烏賊と大根に煮つけ。三つ葉がポイント

これも美味しい。

わかったこと: すぎ山食堂の最高のスパイスは『愛』

MELONにはどんな人がくるの?

実はお客さんのほとんどは中国中心に海外からきた方が多いんです。海外からの観光客が増えてるとはいえども英語・中国語できちんと対応できる数少ないホテルだからなのかなと思います。

逆に日本人のお客さんが少なくて、国際寮みたいな感覚になります(笑)

 

が、しかし、英語はまぁまぁ情け程度にはできるけど、いや中国語、、、中国語はやってない、、、

「不要」と「可愛」しかしらない、、、

第二外国語は中国語にするべきだった。フランス語にするんじゃなかった。

わかったこと:中国語やっとけばよかった。

富良野のお天気

まぁ世の中のイメージの北海道って、でっかいどうであり、夏でも涼しい、みたいなところ、あると思います。御多分に漏れず、私もそう思ってました。

当然富良野もそうだろう、と。そう思ってたんです。

違います。富良野、暑いです。

盆地です。暑い。

確かに観光地としては激熱かもしれないけど、気温は涼しくあってほしかった。

盆地ゆえに夜は涼しいんですけど、天気が良すぎると体感的には東京より暑い、、、

わかったこと:北海道がずっと涼しいと思うな

富良野近辺の自然

せっかく富良野に来ているのでずっと働きっぱなしではなくて、一週間に二回休みをもらっています。

一度星がきれいな夜があって、街頭がないところまで夜にふらふらと出かけて『最高の星』を探しにでかけました。

夜空

実際にみたあの星空はカメラでは撮れませんでしたが、富良野で見たあの星空は心の一眼レフの中に入っています

富良野といえばラベンダーでしょう、ということでラベンダー畑にも行ってきました。編集長も大はしゃぎ

『ラベンダー畑でつかまえて』

なんだか腹がたちますね

IMG_1382

美瑛の景色:ふつうの畑が連なってるだけなのですが、本当に絵になる

わかったこと:富良野地域の観光地としての能力が非常に高い。

龍崎さんがここにホテルを作ったことに非常に納得しました。端的に言って最高の観光地です。


さいごに

龍崎さん、今回はありがとうございました。

彼女は今もますます事業拡大中です!現在は京都と由比ガ浜、そして富良野の三店舗。京都のほうにも行きたいなぁ…

龍崎さんよりお知らせ

petit-hotel #MELONでは冬のスタッフも募集しています!冬の富良野は世界でも最高レベルのパウダースノーが有名で、世界各地からボーダーやスキーヤーが雪を追ってやってきます。スノボやスキーが好きな人はもちろん、英語を使いたい、海外のお客さんと交流したいという方も是非ご検討ください。興味のある方はhotelshekyoto@gmail.comまでどうぞ!

 

とのことです!ぜひ検討してみてはいかがでしょうか!

余談

富良野にポケモンストップはほとんどありません。

ポケモントレーナーのみなさんは、東京で十分ボールを確保してから行くことをお勧めします。

ポケモンはいるのに、ボールがないという事態が私の身に本当に降りかかるとは、夢にも思っていませんでした。富良野に欠点があるとすれば、ボールを手に入れるのが難しいことですかね。東京で十分補給してから富良野に観光に来てみてくださいね!

 
41236

カビゴンを逃したこともありました。

 


UmeeT夏休み旅行記、引き続き募集しています!

 

UmeeT夏休み旅行記コンテスト開催しています!引き続き記事を募集しているので、国内・海外旅行に行かれた方はぜひ旅行記を書いてみてください。

東大生が回った場所で世界地図作ろうぜ!

みなさまのご応募お待ちしております!!

【東大生で世界地図を埋め尽くす】UmeeT夏休み旅行記コンテスト、開幕。【目指すは世界征服】

最後に皆様の声にお応えして編集長ベストセレクションをお送りします。

『女性を扱うようなやさしさでヒラメのうろこを取る編集長 』

『女性を扱うようなやさしさでヒラメのうろこを取る編集長 』

IMG_1625

右手は添えるだけ

客が来ない

客が来ない

LINEで送る
Pocket

IMG_1607

ABOUTこの記事をかいた人

ももたろう

農業工学の勉強をしている4年生です。 車の運転が好きです。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ