【東大マッチョ図鑑】エントリーNo.9 北村くん ~責任感あふれる最強のマッチョ男~

IMG_3701
LINEで送る
Pocket

マッチョな肉体でおなじみの、水泳部マッチョ5人衆。

IMG_3015

これまでのマッチョ図鑑では、篠田くん(一番左)、鈴木くん(真ん中)、眞砂くん(右から二番目)を取材させていただきました。

そして今回紹介するのは、一番右にいる、マッチョたちを束ねる水泳部主将のこの方…!

IMG_3686

エントリーNo.9 北村くん

学生証

  1. 氏名:北村さん(21)
  2. 所属:法学部Ⅱ類4年
IMG_3701

さすが主将…!ゴリゴリじゃないっすか…!!ヤヴェェっす…。

すさまじい肉体です…!!

いつから水泳をやっているんですか?

IMG_3684

3歳から習い始めました。

小1から選手コースに入って、中学の時は、週8で泳いでいましたね。

 

週8!?!?!?

マッチョ図鑑水泳部_1

(週末は二部練で、火水木金土土日日で練習していたそうだ)

 

めっちゃ水泳エリートじゃないですか!!

これまで迷いとかも何もなく、水泳を続けて来られたんでしょうか…!?

マッチョ図鑑水泳部_13

 

いえ、全然そんなことないですよ(笑)

高校生の時は、記録が伸び悩んでて、水泳を続けようか本気で悩んでいました。

高校の最後の方なんかは、惰性で続けていたような感じでしたね。

 

えー!そうだったんですか…!

はい。高校いっぱいで水泳はもう、やめるつもりでした。

 

それではなぜ、大学でも水泳をやることにしたんですか??

 IMG_3757

やっぱり、悔しかったんですね。

高3の時に引退試合があったんですけど、部活の顧問に、試合後の感想を聞かれたんです。

そこで僕は、「悔いなく終われました」とか言ったんですけど、実は心の中で、後悔しかなかったんです。

結果は全然良くなくて。

「なんでもっと頑張らなかったんだろう」っていう悔しさがこみあげてきて…

やっぱり大学でも水泳続けよう、って思ったんです。

 

そんなことがあったんですね…!!

そんなに長く水泳をやられてて、しかも主将になっちゃうくらいの人なんだから、きっと迷いなんてないと思ってました…

 

~東大入学以降~

 大学に入ってからは水泳へのモチベーションはどうですか?

   IMG_3135  

大学に入ってから、やめたいと思ったことは全くないですね。人にも恵まれていますし。

1年生の8月にやる気スイッチが入って以来、どんどん記録は伸び続けています。

 

1年生の8月に何があったんですか!?

 IMG_3141

8月に出た関カレっていう大会で、他大の友達がリレーで負けて、悔しがって大号泣しているのを見たんです。それを見た時、

「あんなに思えるほど打ち込めるって羨ましいな。…カッコいいな

って思ったんです。

その時、「俺も頑張ろう」っていうスイッチが入ったんです。

 

(何てアツいマッチョエピソードだ…!!)

 

~主将として~

 主将として、何か気を付けていることとかありますか?

IMG_3786

部の練習メニューを自分が作るんですけど、水泳の練習ってやっぱりつまんなくなりがちなんですよ。

だからなるべく飽きが来なくて、集中力を維持できる、質の高い練習になるようにメニューを考えています。

 

(主将の鑑だ…)

 IMG_3788(2)

あと、部内の雰囲気にはいつも気を使っていますね。

水泳ってタイムがすごく大事で、ある意味すごく残酷なスポーツでもあるんですよ。

だからともすれば、実力差のある部員同士で壁が生じちゃうことがあるんです。

 IMG_2995

競技力が近い人同士で固まってしまうことがよくあるんです。だから、なるべく僕自身が動いて、いろんな人に声をかけています。みんなの泳ぎを見て思ったことを伝えるようにしたり…

遅い人でも、萎縮しないような部内の雰囲気づくりを心掛けています。

 IMG_3763

あと、あんまり練習に来てくれない人にも、なるべく練習に来やすいように声をかけたりしますね。

練習に来れば競技力も上がって、自信がついて、もっと練習に来てくれるようになると思うので。

 

部員のことをしっかり考えていて、責任感もある、お手本のような主将さんですね…!!

IMG_3704

いえいえ。主将として、自分の至らなさを感じてばかりですよ。

部員に練習にもっと来てもらうようにするには、自分はどんなことをしてあげられるだろうか、っていつも考えてるんですけど。

まだまだ全然働きかけが足りてないと思っています。

 

引退まであと数か月ですけど、その間にどのくらいのことができるか…。

出来る限りのことをやりたいですね。

 

もうその心掛けが、最高の主将のそれそのものすよ…!

IMG_3760

まさに、背中で語る男

 

常に部内の雰囲気に気を配り、チームとしての強さにこだわる北村くん。

 

 

水泳部のマッチョたちを率いる主将は、身も心もマッチョな、責任感あふれるナイスガイでした。

こんな素晴らしいマッチョ主将が率いる東大水泳部は、絶対いいところです。。。

 

今日は本当に、ありがとうございました!!


東大マッチョ図鑑では、マッチョな東大生を募集しています。

筋肉に自信あり!!』『ぜひ自分を取材してほしい!!』という方は、ぜひ↓のフォームよりご連絡ください。お友達の紹介でも構いません。喜んで取材に参ります!眞砂くんへのメッセージもお待ちしていますよ。

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

編集部一同、お待ちしております。

LINEで送る
Pocket

IMG_3701

ABOUTこの記事をかいた人

ばやしこ

最強の漢を目指して日々精進してます。 あ、もちろん最強の記事を書きます。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ