【UmeeTDishes vol.3】ルヴェソンヴェールを訪ねて【東大生バイトぶっちゃけどう思いますか?】

LINEで送る
Pocket

シェフが東大生アルバイトについて思っていること

 

ルヴェソンの特徴の一つとして、東大生のアルバイトが多い点が挙げられると思います。

そこでシェフに、ぜひ働いている東大生の実態を聞いてみたい!

ぶっちゃけ、シェフは東大生のことをどう思っているのでしょうか。

 

img_1

「取材班として東大生の評価を訊ねる」「東大生としてその評価を受け入れる」 両方やらなくちゃいけないのってが取材班のつらいところだな

 

 

良薬は口に苦しといえども、とりあえず最初は東大生のいいところからお願いします(ここで少しチキる)。

 

小「はい(苦笑) やはり、英語が堪能なところですかね。外国人のお客様がいらっしゃった際に、スムーズに対応してくれます。また、計算と仕事のどちらも早くて、すごくちゃきちゃきしています素直な人が多くて、一生懸命仕事をやってくれているので、とても助かっています。また、同世代の人よりも教養があって、社会情勢について話すことができる点は素晴らしいと思います」

 

褒められました。編集はルヴェソンで働いていなければ英語も苦手ですが、まるで自分が褒められたように嬉しく思います。ありがとうございます。

 

英語が堪能という点は想像していましたが、素直というのは少し驚きました。「東大生=偏屈」という固定観念が少なからず存在していると思うのですが、素直だと言われるとなんだか嬉しいですね。変なプライドがないほうがお互いすっきりします。

 

逆に、東大生のしくじり経験談があればバッサリお願いします!(もうチキらない)

 

小「そうですね、失敗談というと、お客さんにお水をこぼしてしまう人がいます。家で食器の扱いに慣れていないのかもしれないですね」

そこの東大生、もちろん食器は自分で洗ってるよね?

余談ですが編集は先日、東大生が生まれて初めて食器を洗う現場に居合わせました。震える手でスポンジを握る東大生。ウミガメの産卵を見たかのような感動を覚えました。

PPW_ookinarikugame_TP_V

注:画像は陸ガメです。

それはともかく、不器用な人が多いのかもしれません。ここら辺は個人差があるので一概には言えませんが。

 

東大生に直してほしいと思うところはありますか?

 

小「対人関係ですかね。内向的というか、自分をうまく表現できない人が多いように思われます。お客さんとうまくコミュニケーションが取れない、といった風に」

 

刺さります。刺さります。初めてインタビューをしたあの日。緊張しすぎて噛みまくったあの日。自分でも途中から何を言っているのかわからなくなったあの日。なぜか他の人と同じタイミングで喋り始めてしまい「あっ、先どうぞ」ってなるアレ……

 

東大の中では普通のコミュ力を持っていると思っていたわたしは、某私大サークルに潜入した際彼らの圧倒的なコミュ力の前に灰になりました。何なのあのフリーザたち。一体どこでこの差がついたのか……。

MAX98_hitoriburanko20140531_TP_V

あいつら会話が途切れる瞬間がないんだぜ

 

ポシティブに、1を言えば10を理解してくれる東大生の間では言葉が失われつつあるのだ、という風にとらえておきます(みんなでコミュ力をあげていきましょう)。

 

TFTメニューについて思うこと

みなさん、TFTメニューをご存知でしょうか?

TFT(Table For Two)という団体がルヴェソンヴェールをはじめとして、本郷のメトロ食堂などと連携して提供している特別なメニューです。詳しくはこちらから。

このTFTメニュー、何がすごいって、一食の注文につき20円がアフリカの子供たちの給食代として寄付されるというのです。

実際にTFTメニューを作っている小林シェフは、このTFTメニューについて、どうお考えなのでしょうか?

 

小「社会貢献を通してフランス料理を普及させていくことや、世界中の人に幸せになってもらうためにできる限りのことをするというのは、会社の理念として大前提ですし、大変良いと思っています」

ルヴェソンヴェール、店名だけでなく企業理念までかっこよかった……惚れました。

私たちの一食が誰かのためになるのであれば、ぜひ注文してみたいですね。

13633399_195354957533616_1783307674_o (1)

ルヴェソンヴェール駒場でのTFTランチのパスタ。お値段は1100円だそうです。

 

シェフ、本日はお忙しいところをありがとうございました(貴重な休憩時間を割いてインタビューに答えてくださいました)!

一介の東大生として、人並みのコミュニケーション能力を身に着けると誓います。

 

(おまけ)東大生アルバイトにも話を聞いてみた

同じ職場で働く社会人からの東大生の評価を聞くことができたのはすごく新鮮でした。

それにしても、働いている側の東大生はどう思っているのでしょうか。聞きたい、めっちゃ聞きたい。

 

聞きました。

 

インタビューに答えてくれたのは、眼鏡がチャーミングな理科1類2年の山原大歩(たかほ)さんです。

13663521_10205701466730749_1457629073_o

かっけぇ

 

山原さん、今日はありがとうございます!早速ですが、

どうしてルヴェソンヴェールでアルバイトをしようと思ったのですか?

 

山原さん(以下、山)「知り合いがここで働いていて、楽しそうだなって思ってました。ちょうどその知り合いが辞めることになって代わりの人を探していたので、ちょうどいい機会だと思いまして」

なんでも、山原さんは東大オーケストラに所属しているらしく、ルヴェソンヴェールには東大オケの人が多いんだとか何だとか。高貴なる人々の巣窟やんけ!

 

ところで、山原さんはアルバイト中にしくじったことはありますか?(心なしか小声)

山「はい、さっきワイングラスを割ってしまいました……」

えええ、さっき!?超近っ!彼もまた、食器の扱いに慣れていない系東大生の一人なのか……?

 

その、怒られました?(心なしか小声)

山「はい、でもそこまでは。みなさん優しいので

すごくいい労働環境なんですね。実質賃金692円でこき使われ病みそうになったわたしからすると、羨ましくてたまらないです。

山「スタッフの皆さんがとても優しくて働きやすい上に、まかないがとっても美味しいので……」

出た。

まかない。

飲食店バイトがよく自慢してくるやつ。

今日の賄い最高だった笑」とか言って画像とともにツイートして夜にお腹を空かせてくるやつ。

それにしても、ルヴェソンヴェールの賄い、めっちゃ気になる。

というわけで、賄いの写真を手に入れました。こちらです。

 

IMG_0252

でん

IMG_0253

ででん

IMG_0254

でででん

 

 

天国かよ……。

 

天界の住人山原くん、ありがとうございました!

 


 

UmeeTDishesでは、東大のキャンパス周辺にあるたくさんの飲食店について情報を募集しております。

 

おいしいお店はもちろん、コスパの良いお店や、店主が個性的なお店・独特な雰囲気を持つカフェなどなど。

おすすめのお店がある方、ぜひツイッターやメッセージで教えてください。

あなたの行きつけのお店に編集が突撃するかも……?

 

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

アリサ

実質時給692円で働いていました。お友達が欲しいです。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ