【潜入】東大目の前にWiFi電源使い放題飲み物無料の学生専用カフェが!?【絶対ウラがあるはず】

photo3
LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!! 後期教養学部3年のCanna!!です!

普段は駒場のキャンパスに生息しているのですが、本郷に何とも魅力的な場所があると言う事で来ちゃいました!!

photo1

今回紹介する「知るカフェ」は赤門の斜め向かいにあり、何とスタッフは全員現役東大生!そしてなんといっても

・大学生専用

Wi-Fi、コンセント無料

・ドリンク一杯無料(飲食物持ち込み可)

…え(゜o゜)!?! そんなんでどうやって店まわしてんの!!

photo2

これはまさか…おいしい話につられた大学生の情報を入手して流出させる新手の悪徳業者か?!

photo3 photo4

見た感じは大丈夫そうやけど、まさかな…まさかまさかな…

いや、行くのやめよっかな…

photo5

『こんにちは!』

「こっ、こんにちは(@_@)」(やばい…足踏みいれてもうた…)

IMG_3049

大盛況!

くそう、こうなったら、つられたふりして逆に悪事を暴いたる!

『知るカフェは初めてですか?』

「はい…」

『それではお好きなお席にどうぞ(^^)ご注文はカウンターで承っております。』

photo6

くぅ!笑顔が爽やかすぎる!…こっ、こんなんで騙されへんからな!

『お飲み物はオレンジジュース、ホットとアイスのコーヒー、紅茶がございますがどれになさいますか?』

「オレンジジュース下さい!」

『それから初めてのお客様には会員登録してもらってるんですよ。お席で構いませんのでここのQRコードを読み取ってもらって登録すみましたら画面を見せてもらっていいですか?』

「でた!こうやって学生の情報を入手して流してるんか!!」

 

『!?!?お客様(笑)、いえ、そんなことしませんから安心して登録なさってください。』

「だまそうたって無駄ですよ!無料で何でもできるなんて裏があるに決まってる!」

『・・・なるほど、確かに裏はありますよ。』

!?!?

『でもお客様が思っているようなブラックなことではないです(笑)

登録お済みになってから説明しようと思っていましたが、今しちゃいますね!知るカフェはあちらの壁にかかっております企業様がスポンサーをしてくれているため経営できているんですよ。』

「……Σ(☉ω☉ノ)ノ 」

IMG_3023

『それで、企業様にはこちらでイベントを行ってもらったり、キャンペーンの告知などをさせてもらうことで還元しています。』

「ひょえーーー! 失礼しました!すいません疑ったりして……お詫びにこのオレンジジュース飲んでください!!」

『いや、大丈夫です(笑) お客様でめしあがってください(^^)』

誰でもウェルカムな就活イベント

ちなみに今からやる○○企業の社員さんと学生さんの交流会の席が余ってるのですがよければ参加してみませんか?』

「え?今からですか?え、いわゆる就活イベント的なんですよね?スーツとか着てへんし、その企業さんが何してるのかも知らんし、もはや就活とは?!ってレベルなんですけど…」

『大丈夫ですよ!知るカフェの交流会は他の就活イベントと違って、企業様ともっとカジュアルに話せる場になってるんですよ。私服で全然オッケーですし、自分の世界を広げるきっかけにでもしてくれれば!』

「そうなんですね!じゃあせっかくだし参加してみます!」

IMG_3036

知るカフェ交流会の、他には無い強み!?

《1時間後…》

『どうでしたか?』

「なんか社員さんが話しやすくて、めっちゃ質問しちゃいました!」

『ほうほう、どんなこと聞かれたんですか?』

「なんとカップルで転勤の時期が被ると転勤先を同じにしてくれる配慮があるとか、内部の恋愛事情的なことも教えてもらえて、思わず身を乗り出して聞いてしまいました。

・・・ええ、他の参加者さんにひかれていないか多少心配です。」

『でもそういう、社員さんと学生の距離が近いところが、知るカフェの交流会の強みなんですよ!』

IMG_3038

「いやほんまに楽しかった!ありがとうございます!ところで、この後お時間ありますか?ナンパちゃいますよ! もっと知るカフェの事を“知り”たくなったんでインタビューしたいんですが!!」

『おお!いいですねえ。では、もうシフトが終わるので着替えてきます!それから話しましょう!』

知るカフェで働いてるのって誰なの??

『お待たせしました!』

「おー 制服から着替えると全然雰囲気ちゃいますね!」

phpto7

『ええ、知るカフェでは僕店長もやらせていただいてるんですが、普段からは想像つかないとよく言われます(笑)

「店長?! 店長も学生なんですか?

『そうなんですよ。知るカフェは学生スタッフが主体となって色々なことに挑戦できる場になってるんですよ!

ここは東京大学前店ですが、知るカフェはいろんな大学にあるんです。他大学とのスタッフとも交流があって楽しいし、だけどみんなで真面目に議論したりもする、そんないきいきした職場としての知るカフェもあるんですよ(^^)』

どっからどうみても立派なカフェ店員さん!

どっからどうみても立派なカフェ店員さん!

「いやあ~あついなあ、知るカフェ! スタッフって誰でもなれるんですか?」

東大生であればなれます! 随時募集してるのでお気軽にスタッフまでお声かけください!』

「ほーーー! 最後に店長、熱い思いください!!!」

いろんな選択肢を、知るための場所。

東大には当然、とされている進路がありますよね。経済学部の人は就活がんばるとか、理系の人だったら院に当然いくみたいな。それ以外の選択肢があることを知る機会がなかなかない。

自分も理一に入って工学部に進んで院にいくことは自分の中の道としてできていて。それが理系として当然だ、と思っていたから。だから1年生のときは何も考えずにテニスばっかりやってたんですよ。テニスに没頭しすぎて単位が足りなくて留年したくらい(笑)

でも2年生の終わりから知るカフェを始めて、自分が知らない世界や考えてもいなかった選択肢がたくさんあることを知りました。そのいろんな選択肢に触れる機会が早いうちにあったら本当によかったなって思っています。

早く気付くことで将来の選択肢は広がるんじゃないでしょうか。

だからこの知るカフェ東京大学前店が、まだ将来が見えない人が、就職に関することに限らず何かを知るきっかけになるような場所になればいいなと思っています!』

トイレめっちゃ綺麗

トイレめっちゃ綺麗

「でんじょおおおおおお、泣けてぎまじだあああ!!! ほんまここで働きたいです!採用してください!!」

 

『もう君スタッフでしょ』

「あ、そっか」

『「ちゃんちゃん」』

photo8

最後まで読んで下さった皆さん、ほんとにありがとうございました!

知るカフェはこれからも進化し続けます。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね(^^)

個性豊かなスタッフが、皆さんのことを店舗で待ってます♡

『知るカフェ』ホームページはこちら!

(http://shirucafe.com/eventinfo/)

イベント情報から各店舗の交流会を簡単に検索できますよ!

LINEで送る
Pocket

photo3

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ