【ほこたて対決】「絶対に投票に行きたくない東大生」VS「絶対に若者を投票に行かせたいお笑い芸人、たかまつなな」【18歳選挙権】

takamatu4
LINEで送る
Pocket

今年の夏に行われる参院選から、ついに「18歳選挙権」が施行されます。

つまり、大学生全員に、なんなら高校生にも選挙権があるってことです。すごいですね。

 

でも、ぶっちゃけ投票行きたくなくない?

 

僕なんてちょうど今年20歳になったので、18歳選挙権のお得感まったくないし、そこもなんかムカつく。

あとなんでせっかくの休日に、あんまり知らないおっさんの名前を書くためだけに、遠くの投票所まで行かなきゃいけないの?それ、なんの苦行?

そんなことするくらいなら、家でスプラトゥーンしてたほうがよくない?

「投票率がー」とか「若者の政治離れがー」とか言われても、行きたくないものは行きたくない。

投票するメリットが感じられないし、別に投票しなくても捕まらないし。

 

投票に行きたくないという熱い思いは絶対に誰にも負けない自信がある。

PAK75_kokkaimaenodouro20140905154343_TP_V

 

こんな感じで、政治についての関心ほぼゼロ(というかマイナス)の僕ですが、

「あのお笑い芸人のたかまつななが、18才選挙権を機に、若者と政治の距離を縮めるための会社を設立したらしい」

という噂を聞きつけたので、先ほどの熱い思いをぶつけてみることにしました。

 

こうして、「絶対に投票に行きたくない東大生」VS「若者を絶対に投票に行かせたいお笑い芸人」のほこたて対決が幕を開けたのです。

 

「今年、初選挙」っていう大学生!政治とかマジで無理~、っていう人!僕同様に投票なんて行きたくないっていうあなた!

この勝負の行方を見守ってください!

ラウンド1 僕の一票なんてあってもなくても一緒じゃないの

3たかまつ-crop

☞学生証

  1. お名前:たかまつななさん
  2. 所属:東京大学大学院 学際情報学府教育部(慶応大学大学院政策メディア研究科でもあります)
  3. 進路:若者と政治の距離を縮めるために、株式会社笑下村塾を設立

 

たかまつさん、今日はよろしくお願いします。突然ですが、投票に行きたくないです。

 

「本当に突然ですね…。私は投票に行かない人はバカだと思います

 

うおっ!いきなり怒られた。まあ、でも「東大の入試に公民は必要ない」とか言って、高校の公民の授業中ずっと爆睡してたからバカといわれてもしょうがないか…。

選挙に行った方がいいってのはわかるんですが、僕のたかが1票でなにも変わらなくね?だったら行かなくてよくね?って思っちゃうんですよね。

 

「1票を笑うものは1票に泣きますよ。例えばこの写真、なにをしてると思いますか?」

kujibiki senkyo

http://www.nishinippon.co.jp/feature/photo/show/100446より

スーツ着たおっさんが二人が深刻そうな顔して並んでますね。うーん、葬式ですか?

 

「大喜利じゃないです。あと、まったくおもしろくないです」

 

さすがプロの芸人、笑いに厳しい。

 

「実はこれ、2015年の熊本市議選なんですが、この二人の得票が同数だったので、くじ引きで当選者を決めてるんです

 

くじ引きって学級委員かよ…。熊本市ってかなり大きい自治体なのに、こんなことってあるんだ…。しかも最近だし。

 

「どうですか?1票って大事でしょう?」

 

いや、こんなレアケースを引き合いに出されてもなあ…。東京では起きないと思いますし。

 

あと、選挙って個人戦じゃなくて、団体戦だと思うんですよ

 

選挙は団体戦…?投票って一人でするものでしょ?

 

「選挙の後、地区別・年齢別・性別に投票した人数が算出されますよね」

 

ニュースとかでよく見るやつですね。

 

「これで若者の投票率が低かったら、政治家はどう思うでしょう。投票に行かない層なんて、政治家からすると存在しないのと一緒です。存在しない人のために政策を作ろう、とか思いますか?

 

思わないですね。別に若者がどう投票しようが自分の当落に関係ないし。

 

「そうですよね。逆に投票率の高い高齢者層は無視できない。高齢者向けの政策が通りやすくなるのは当たり前ですよね。若者は高齢者と比べて一人当たり1億2000万円損しているともいわれています

takamatu2

©笑下村塾

そんなに!知らなかった…。でもそれって自分の保身しか考えない政治家が悪いのでは?

 

政治家はただ合理的な判断をしてるだけじゃないですか。悪いのは投票しない若者ですよ

 

自分が投票した候補が当選しなかったら意味がない、とかじゃなくて、若者がちゃんと存在するよってことを主張するだけでも、投票する意味があるんですね。

自分の1票が「若者」とか「大学生」とか自分の所属する集団全体の地位とか発言権に関わる、って考えたらあってもなくても一緒ってことはなさそうです。

 

でも、ぶっちゃけまだスプラトゥーンの誘惑に勝てないですね…もっと頑張ってもらわないと…

ラウンド2 そもそも投票したい政党・候補者が見つからないんだけど?

OOK86_tewohuriPR_TP_V

投票しなきゃいけないっていうのは分かったんですが、投票したい人がいないんですよね。自分の名前とか書いたらダメなんですか?

 

「ダメです、ただの無効票です。じゃあ、逆に絶対に当選させたくない人はいないですか?」

 

ああ、なんかたまにどう考えてもやばい人っていますよね。特に東京はネタ候補者みたいなのが多い気がする。

 

当選させたくない人を当選させないために、それ以外の候補に入れるっていうのも立派な投票の理由だと思いますよ

 

そんなネガティブな理由で投票しちゃダメじゃないですか?

 

「先ほども言った通り、投票しないというのが最悪なんです。それに、投票したい人がいないならあなたが選挙に出ればいいじゃないですか」

 

いやいやいや、投票に行くのすらめんどくさい人が、選挙に出ると思いますか?

 

「なら自分の周りの優秀な人に出てもらうとか。政治家っていうのは自分の意見を代わりに言ってくれる人、『政治家=あなた』だと思ってください。それが国民主権ってことですよ

 

国民主権って教科書的には理解してたけど、「政治家=自分」って考えたことはなかったですね。

 

「だから投票に値する人が誰もいないっていうのは自分勝手。政治家のレベルが低いってことは、国民のレベルが低いことと同義ですよ。もっと政治を自分事として感じてください

OOK88_kuchigamutape_TP_V3

投票したい人がいないっていうのは、政治を他人事だと思ってる証拠。テレビで酷評されてる残念な政治家も、あなたが選んだあなたの代表なのに。

東京都民=僕=舛添要一って言われたら、ちょっとだけなんとかしなきゃって思えてきた…。

 

思えてきたけど、まだ休日に家から出る気にはならないな…。僕のひきこもり力をなめないでほしい。引き分けです。

→次ページ、ついに決着!そして、起業の詳細情報も。

LINEで送る
Pocket

takamatu4

ABOUTこの記事をかいた人

田中マルクス

人生が加速する

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ