【学歴社会の罠!?】超難関な受験を乗り越えた東大生が『日本最強の奴隷』ってどういうこと?

IMG_5767
LINEで送る
Pocket

幸せに隠された3つの罠

『企業が決めた』幸せ

僕「自分の幸せは企業の中で探していけばいいのでしょうか?」

あ「注意して欲しいのは、企業で得られる幸せが必ずしも個人の幸せではないということです。金儲けしたいのは企業であって、個人ではない。大企業は良い給料をあげる代わりに、優秀な奴隷を何千人、何万人と集めたわけです。つまり個人の幸せだと思っていたものは、企業が決めた幸せだったんです

COW121000645_TP_V

給料は「働いた対価としてもらえるもの」と考えることが出来る一方、「会社が言うことを聞かせるために払うもの」と考えることも出来ますね。

こういう視点から企業や仕事について考えたことがなかったので、ハァ〜そういうもんかね〜という感じです。

どこにもない『やりがい』

あ「そもそも会社に入って、会社員のやっている仕事は誰がやりたいことなのかということです。『やりがい』という言葉をみんなが使いますが、これは凄い言葉で会社がやりたいことなのに自分がやりたいことだと当てに行くんですよ」

「お客様に喜んでもらえることがやりがいです」ってにこにこしながらムチ打ってる女王様の姿が目に浮かびますが、実はあれも自己洗脳なのかもしれません。

本当は”会社が儲けるためにやりたいこと”だとしても、それは”自分が会社でやりたいこと”だと思いこまないとやっていられないからです。

N745_iyosyacyoutoobekkacyunosarari-_TP_V

すりすり

僕「芦名さんはもう企業に入りたくはないかと思いますが、やりたくない仕事の中から選ぶとしたらどのような仕事を選びますか?」

あ「一番凄い人に会えて、一番給料のいいところに行きます。それ以外の価値がないです!やりがいなんてどこにもないですから!」

結局はお金を稼ぐことが自分の幸せに繋がってくるのか…

見栄を張るための『お金』

僕「たくさんお金を稼げるようになるのが自分の幸せに繋がってきますか?」

あ「必要なのは生活費だけです。ただお金を稼いでいる人は見栄のためにお金を使います。」

何十万もする腕時計に、云百万の車。

他人を気にして見栄ばっかり張るのは自分の幸せではないかも知れないですけど、正直隣に侍らせてる綺麗なお姉さんは羨ましいです…

a2efa95a96336cea3e4775b2c2c371a1_s

外車乗ってる俺カッコいいっしょ?

大企業で働くことも、仕事にやりがいを感じることも、お金を見栄に使ってしまうこともよくよく考えてみれば、全て他人に関係した幸せです。

うっすらと気付いていながらもごまかしごまかし幸せを感じている人が多く、特に奴隷マインドの強い人は陥りやすい罠かもしれません。

ここまで独自の理論を語ってくださった芦名さんですが、もちろん初めからこのような考えを持っていたわけではありませんでした

<次ページに続きます>

ついに謎に包まれた芦名さんの波乱万丈な経歴が明らかに!!!

LINEで送る
Pocket

IMG_5767

ABOUTこの記事をかいた人

男子校の化身

奈良の山の上で修行してました。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ